HOMEに戻る . GENERAL INFOMATION MFCの紹介 . AIR FILED 飛行場の様子 . MODELER ROOM 工作室だより . BBS LINK's
SiteMap Member's LogOFF ?
概 要 
特 徴 
歴 史 
飛行場 
お知らせ  
最新記録  
全活動記録
イベント記録
機体紹介
技術情報
フォーラム
ラウンジ 
BBS検索 


ラウンジへ新規発言

[一覧]

以前 ご連絡いたしました。
(2010/12/4(土) 21:01 - kyo)
以前クラブ員募集の件でご連絡いたしました。

現在は募集しておりますでしょうか?

当方草加市在住、三郷在住の方と2名です。

ご連絡頂ければ幸いです。

アドレス変更いたしました。

[返信][トップ][削除]


*******削除されました*******
(2010/12/4(土) 21:00 - 発言者削除)
********** 削除されました ***********


「見学希望の件」ご連絡いただいた方へ
(2009/7/3(金) 23:49 - SARA)
先週、表題の連絡がありましたが、メールアドレスがまちがっているらしく返信できません。
あらためて、ご連絡ください。

[返信][トップ][削除]


デカリプス160
(2009/5/8(金) 8:13 - N.Sakashita)
ご無沙汰しております。
さかしたです。
どなたか、デカリプス(160クラスのエクリプス)欲しい方は
いらっしゃらないでしょうか?
F3Aの練習用に。
よろしくおねがいします。

[返信][トップ][削除]


バッテリ配線
(2009/4/12(日) 23:45 - SARA)
久しく飛ばしていない機体の整備で、バッテリを放電したところ、おかしな挙動を発見。
配線を揺さぶると、電圧が跳ね上がったり、落ち込んだりします。断線?と思ったので
すが、リード線を触った時の電圧が不安定で、コネクタを分解、接点の腐食を発見。
それじゃぁ、ということでリード線を切り詰めてコネクタ付け直そうとしたところ・・・
なんと、リード線が真っ黒!どこを切っても、黒、黒、なんだこれ!
結局、被服を剥いで、配線を根元から交換しました。配線の交換後、バッテリ
は元気で、全く問題なし。これで安心でしょう。
しかし、中身のセルより先に配線が傷んだ理由は、さっぱり分かりません。
(@_@;)

[返信][トップ][削除]

Re:バッテリ配線 (2009/4/13(月) 0:04 - yas)

マイナス側だけが黒くなっているのではないでしょうか。
電食というやつでイオン化した金属が溶けてしまうことで起こります。

しならく使わないときは受信機電池のコネクタから先を外しておいたほうが良さそうです。

[返信][トップ][削除]

  Re^2:バッテリ配線 (2009/4/13(月) 0:13 - SARA)

確認してみると、確かに黒いのはマイナスです。
プラスはどうかというと、、緑色になってます!?銅が錆てるみたい?

ちなみに、コネクタは繋がっていなかったです。保管も室内だっただけどねぇ〜
放電していなかったのが悪かったのかな〜

>> >>マイナス側だけが黒くなっているのではないでしょうか。

[返信][トップ][削除]


いまさらの FI エンジン
(2008/3/9(日) 0:10 - SARA)
こん**は、管理人 SARA です。
自分で書くのも何ですが、エンジンマニアで、かなり収集しています。掛けた事のないエンジンを多数所有・・と書くより、掛けてた事のないエンジンの方がおおいです。
使っているエンジンは定番ばかりです。今回、2年くらい前に中古で引き取った、OS 160FI エンジンを始動してみました。今年、出撃を予定しているからです。

さて、OS の電子制御インジェクションに興味のある方は多いのではないでしょうか。サンデーフライヤーには縁薄い装置です。この装備が、もし、あらゆる天候、気候で最適な制御をしてくれるのなら、高くても価値があるのですが・・

前オーナーいわく、温度センサーに油がつくと誤作動・エンストを起こしますよ、温度センサーは変えたばかり、とのことでした。エンストするんじゃ、怖いですね〜

試運転は結構、面倒です。なにしろテストベンチにメカ積みしなければなりません。スロットルサーボとキャブのストロークを差動なく合わせ、EFIとサーボを二股でつなげて受信機、バッテリとつなぎ、ニードルは当然、送信機で操作します。

メカつみ終わって即始動と思いきや、160クラスとなると、2サイクルといえども回すのが大変です。おまけにニードルの開き具合がわからない・・最初は、いくら回してもかかる気配がありません。

じつは、送信機の設定を勘違いしてフェールミクスチャ機能を有効にしていました。これじゃかかりません、燃調デタラメです。

ニードルは予備チャンネルに入れておき、EFI の LED 点灯を確認して、まずニードルのセンターを合わせます。ボリュームのセンターとずいぶんずれています??
ここから、LED が青くなる方向=やや濃い目でスターターを回すと、ようやく始動しました!

パルパルパルパル・・・なんとも懐かしいような、昔のバイクを彷彿する排気音です。やっぱり●シムラカーボン管は、いい音で!?

パワーもありあり、いい加減なテストベンチだったので恐ろしくて全開にできません!
レスポンスは、予想より遥かに良いです。ほとんど2ストを感じさせません。大きさ、重さも同様です!?

燃料タンクは加圧でパンパンになっていました。破裂しそうな勢いで膨らんでいます。機体に積む土岐は

160FI は復旧をめざした低価格版 FI のせいか、回転数表示がありません。これはかなり残念です。オプションで用意してほしかったです。

さて、あとは機体の制作だな〜

[返信][トップ][削除]


\100ショップのヒンジ
(2007/11/20(火) 0:07 - SARA)
ダイソーにて、アクリル製のヒンジを発見、4個\100です。大型機に使えるかと思い、
購入してみました。白いのは、比較の大型機に最適のIM 製ナイロンヒンジL (絶版)です。
こうしてみると、ダイソーヒンジは厚みがありすぎますね。
使い物になるかな〜(^-^;

[返信][トップ][削除]


レッドブル フライト・パフォーマンス イン ヨコハマ
(2007/11/18(日) 0:59 - SARA)
'07/11/17 に表題のイベントが、横浜赤レンガ倉庫の横、海上にて行われました。
パイロットは、ことしのモテギ・オートボルテージュにも参加の室屋 義秀選手。
約15分間のデモフライトです。
レッドブル主催のエアレースを模して、エアゲートというパイロン間を全開ローパス
しています。見ているそばのローパス、すぐ近くをかっ飛んでます!!
エアレース、そのうち日本でも開催されるのでしょうか!?

モテギと違ってジャッジもいません。ギャラリーの真上もフライトしています。
流石に眼下を飛ぶことはありませんが、迫力です!

[返信][トップ][削除]


はじめまして。
(2007/9/25(火) 20:16 - PDmg)
はじめまして。

PDmgといいます。
仕事の部署が変わり、仕事場が松伏に変わりました。
松伏で検索しましたら、ここにたどり着きました。
私も、2年まえからラジコンを始め、ブログを開設しています。

暇でもありましたらお立ち寄りください。
http://sky.ap.teacup.com/pdmg/

[返信][トップ][削除]


ゲテモノ入荷
(2007/5/12(土) 17:22 - SARA)
ゲテモノ新作が入荷しました。
エンジンはコレ!?
計ったようにピッタリです

かなり無謀な機体だなぁ(^-^;;;;

[返信][トップ][削除]

Re:ゲテモノ入荷 (2007/8/14(火) 17:52 - H.Imai)
第2のImaiです。久しぶりにフォーラム覗いたら

>>ゲテモノ新作が入荷しました。

SARAさん、僕もこれ6月頃買いました。

>>かなり無謀な機体だなぁ(^-^;;;;

そうですよね、私はSAITO FA40積む予定です。
出来上がったらエアレースしましょ(なんて言っちゃって腕が着いていかない)
誰かに着陸やってもらわないと飛ばせない (^_^;)

[返信][トップ][削除]


激安 14MZ送信機バッテリ
(2007/3/6(火) 0:52 - SARA)
フタバも 14MZ, 12Z はリチュームバッテリになって、てっきり持つのかと思ってましたが、全然持ちませんネ。特に14MZ はスペアが必須です。このバッテリ、懐かしくもハンディカムが 8mm Video だったころ、共通サイズで各社使用してました。
いまでも、互換バッテリが手に入ります。無印のバッテリは、\3400- でした。純正の半値以下でしょうか。
S●NY F550 互換バッテリで検索すれば、直ぐに見つかるでしょう。なお、昔は、S●NY製と Panas●nic製で、爪の位置が微妙に違っていてました。もし微妙に合わないものがあっても、文句言わないでね・・

[返信][トップ][削除]


10gのトイヘリ^^;
(2006/9/22(金) 23:34 - おがさわら)
なんてことない雑談ですが・・・(・・;)
最近CCPより発売されたハニービーなるトイラジヘリをご存知ですか?
http://www.ccp-jp.com/2006_CCP-TOY/06index.html
本日仕事の打ち合わせついでにドンキに寄った時にあったのでつい・・・買って来てしまいました・・(ーー;)
赤外線操作で上昇下降と左右旋回(ラダー)しかない2ch仕様なので期待はしていなかったのですが・・・
これがおもしろい!!
もちろん室内限定ものなんだけど、さすがに床からの離陸は浮いた直後振られてどうにもならず手投げ(!!っていっても前に傾けて離すだけですけど・・)すると意外と安定してうまくすると一周回って帰ってきます
(^▽^)
ま〜ヘリの気分しだいで飛び回りますが行動パターン(傾き)を見切ると結構いろいろコントロールできまっせ^^
ちゃっこいトイヘリが室内飛んでるとほんとに昨今のEP技術の進歩を思い知らされますな・・      ◯0o。(ー。ー)y―~~
ではでは

[返信][トップ][削除]


プラグヒート決定版!?
(2006/9/7(木) 23:36 - SARA)
構想(妄想?)10ヶ月、ついに、プラグヒートの決定版が完成しました!
スターター電源に繋ぐパルス式プラグヒート装置、しかもディレイ回路付きです。これでブースターの充電を忘れる心配もなく、点●無●のように操作に熟練(熟練って?(^^;;;)も、たぶん必要ありません。
前作のスターターにプラグ電池とスイッチを付けただけという、お粗末な物からは画期的に進歩しました。
これからスターターを回しながらプラグヒートボタンを押すという「スーパー指さばき」も不要です。
延滞スイッチの位置が押しにくいという課題が残りましたが、、、いまさら直せないので、このまま実戦配備っす。(^◇^)


[返信][トップ][削除]

Re:プラグヒート決定版!? (2006/9/20(水) 9:51 - SARA)
9/17 に実践、延滞時間が少々長目ですが、プラグヒートはばっちり。
しかし、へたったバッテリは、DZ160 を回しきれず(>_<)
そろそろバッテリ交換かな〜

[返信][トップ][削除]

Re:プラグヒート決定版!? これは失敗(>_<) (2006/11/20(月) 16:18 - SARA)
SARA です。
延滞つきプラグヒート搭載スタータのバッテリを新調しました。これで楽に掛かると思いきや、DZ160 は始動せず。スターターを回すと電圧低下でプラグヒートが弱くなる様子です。ヒートを強くすると、モーターが回ってていないときにプラグを切レそうだし、、、こりゃ、失敗か!? それとも、、
そういえば、モーターの回りもイマイチ悪いし、、(望みを掛けて)スターターのブラシ確認してみよう、、(~_~;)

[返信][トップ][削除]


Grndslam 研ぎ出し完了!
(2006/8/29(火) 13:22 - SARA)
天気のよい週末だけ使っての塗装、作業開始から半年目にして漸く、クリア研磨終了です。
初めての作業、やり直しが度々あったり、スペースの都合で主翼と胴体は別々に塗装するなど、春ごろは何時終わるとも知れない様相だったのですが、何とか形になりました。
最終のクリア塗装は、思うように艶が出ずに何度も吹き直しました。研ぎ出しペーパーを丁重に掛けるのがポイントなんですね・・・
重さは、まだ測ってません、、現在メカ積み中!手応えはズッシリあって、測量が恐ろしいです。(>_<)

[返信][トップ][削除]


ハケ塗り
(2006/7/3(月) 1:12 - SARA)
プラモデルを作っていた頃は全部ハケ塗りでしたし、いまはコバックス製品など新兵器もあるので、スパッツやエンジンカウルぐらいの物なら、ハケ塗りで綺麗に仕上げられる自信が有りました。
スプレーガンで塗装するようになっても、雨でぬれないときや夜間にスパッツをハケ塗りしていたのですが、、正直言って、天気の良い日を待って拭き付けした方が、早くて、綺麗で、簡単です。
ウレタン塗装は渇きが鈍いのに、ハケで塗料が延びず、ハケむらが出来てしまいます。塗りやすいく延びるようにシンナーを多くすると、ちっとも色が載りません。そもそも、ウレタンは乾燥が遅くハケ塗りが非効率です。僅かな塗り面積でも重ねるために、1〜2日空けなければなりません。
吹き付けれなら、留まりの悪い色でも、2回程度吹けば大体カバーされます。ムラも出来にくく、研ぎ出しが楽で、ハケ塗りとは効率が違います。
画像は、何日も掛けてハケ塗りした 3D-DANCER のスパッツです。仕上がりは吹付けと大差なくできてます。手間は倍くらい掛かりましたが!

[返信][トップ][削除]


大、中、小
(2006/5/17(水) 21:23 - SARA)
SARA です。
最近、子供が風邪引いたり、幼稚園の用事があったりで、さっぱり飛行場へ行けません、、
悔しいので、機体作成に精出してます。

塗装など天候に影響される作業があるもんで、大、中、小の三機同時製作です。
小の機体、スパッツに筆塗り塗装してみました。2色塗りわけ、段取りクリア、艶だしクリア、研磨と試してみました。3cmほどの小さい物なので、直ぐ磨けてツルツルになります。マスキングの段は、一回のクリアで見事になくなります。もう直ぐ、大の機体も胴体の段取クリアです。2m は磨き甲斐がありそうです。

[返信][トップ][削除]


Red Bull
(2006/4/25(火) 23:23 - SARA)
かつてツインリンクで勇姿をみれた ズリンアクロバットのスポンサー「Red Bull」が、最近よく CM やっています。
「翼をくれる」だったか、、どんなものか興味本位からわざわざ 7-11 まで出かけていって、買ってみました。
なわぁ〜んと、240ml 缶が \275! もします。わざわざ買いに来たのだからと、一本買って見ました。

さて、高まる期待の中、お味の方は、、う〜〜〜ん、、オロ●ミンC みたいなものだな(^-^;; わざわざ買うほどのことは無かったっす

[返信][トップ][削除]


コバックスのアシレックス
(2006/3/5(日) 0:43 - SARA)
SARA です、飛行場いけないから(という訳ではありませんが・・)昨年に入手した GrandSlam140 の補修ついでに塗装直してます。
表題の製品、耐水ペーパーの代わりに使う研磨シートです。今回はじめて使ってみましたが、画期的です! 耐水ペーパーなんてもはや使う気になりません。傷つかず、直ぐ磨け、しかも一向に目詰まりしません。

フライホビーで小分けして売ってますが、高い気がして一箱買いました。一枚当りかなり安くなるのですが、、正直言って愚かでした。2mクラスの機体でも、1〜2枚で十分磨けてしまいます。
一箱は100枚入りです、生涯 50機も作ることは無いと思います、、(^-^;A

[返信][トップ][削除]


タイトルいれる
(2006/2/18(土) 1:27 - SARA)
HobbyNet 秋葉原店の開店セールも、よいよ本日2/18までです。開店セール1週間、滑り出し好調ですが最終日はやっぱり完売御礼といきたいですね!

[返信][トップ][削除]


アクセス数
(2006/1/26(木) 13:12 - SARA)
SARAです、

今年になって、MFC.On-Line のアクセスが増えてます。
活動記録は水曜日ごろに更新していたから、水、木は毎週アクセスが多目ですが、今月は満遍なく!?多い日続いてます。
ちなみに、毎日のアクセス数は、アクセスカウンターを押すと確認できます。

そろそろ 120000アクセスが近くなってきました。1000人に一人しか当たらないのだから、踏んだ人は「足跡」のこしてね(^_-)-☆

[返信][トップ][削除]


DZ 用プラグヒート
(2005/11/17(木) 9:51 - SARA)
SARA です。
YS DZの始動用にはディレイ式プラグヒートが主流ですが、、実際使ってみると、使い勝手に慣れが必要、、というか不便!

で、プラグヒートにスイッチをつけました!それもスターター横に・・
これなら、機体側になんの工夫もいりません。始動時に配線がペラにかからないよう重しすれば、完璧です。

ここでとんでもない事が発覚!!
スイッチ入れないと充電できないジャン(^_^;;; ダサ〜

[返信][トップ][削除]

Re:DZ 用プラグヒート (2005/11/18(金) 0:25 - Y.Koseki)
小関です

やはり、F3A御用達の「点火無敵」付けないと!
利用してちょうだい!

>>SARA です。
>>YS DZの始動用にはディレイ式プラグヒートが主流ですが、、実際使ってみると、使い勝手に慣れが必要、、というか不便!
>> >>で、プラグヒートにスイッチをつけました!それもスターター横に・・
>>これなら、機体側になんの工夫もいりません。始動時に配線がペラにかからないよう重しすれば、完璧です。
>> >>ここでとんでもない事が発覚!!
>>スイッチ入れないと充電できないジャン(^_^;;; ダサ〜

[返信][トップ][削除]

  Re^2:DZ 用プラグヒート (2005/11/18(金) 11:19 - SARA)

う〜〜ん、スタータと連動して、回し始めから1秒後に点火!できませんかねぇ〜
こうなると、使い勝手も“無敵”です。
回転計付きで、回りはじめから1秒でも・・よさそう

昔つかっていた12Vからプラグヒートを取るパワーボックスもどき、スターターを回さないとプラグヒートしなくって、プラグ断線見るのにスターター空回しした記憶が、、これもアリガタ迷惑で一概に良くなかったっす。


>>小関です
>> >>やはり、F3A御用達の「点火無敵」付けないと!
>>利用してちょうだい!

[返信][トップ][削除]

Re:DZ 用プラグヒート (2005/11/29(火) 15:20 - SARA)
SARAです。

スターターのスイッチを押しながら、ブースタースイッチを押すのは、、意外と難しい、(^_^;A
スイッチの位置、人差し指が触れる位置につけたのですが、つい、スターターと同時に押してしまいます。少々安易すぎたかな(~_~)

>>で、プラグヒートにスイッチをつけました!それもスターター横に・・
>>これなら、機体側になんの工夫もいりません。始動時に配線がペラにかからないよう重しすれば、
>>完璧です。

[返信][トップ][削除]


Reflex XRT の機体
(2005/10/12(水) 11:23 - SARA)
SARAです、飛ばしに行けないので、シュミレータでP-07練習してみました。
ところが、Reflex XRT にはろくな機体がついてません。一番まともと思われるのが K商 ソニックスポーツ1600なんですが、これが数世代前の重い飛び、緒言をいじっても大差はありません。これじゃワ○ル○○ートやん、、、ヾ(^^;;
XRT 用のスタント機を探したところ、2機ほど見付かった。うち一機は Imprssion これは練習できます。
願わくば120°ラインを表示してほしいところ。

XRT の性格からか、スケール機と室内機は大量にみつかりました。中には Goodyear 飛行船なんかもありました! これは妙にリアルです。でも飛ばして面白いものじゃないよな〜

[返信][トップ][削除]


REFLEX XRT シュミレータ
(2005/8/30(火) 14:01 - SARA)
SARA です。

リアルな画像に釣られて、RCシュミレータ REFLEX XRT を買ってしまいました。
PC がしょぼいので動くか心配でしたが、予想通りの結果に、、11fs と表示され
てます。が、思ったよりスムーズに動いて、見た目すごいリアルです。

あ!飛行機が真っ白に、、フィルムが全部剥がれちゃった??
VIDEOメモリが全然足りてません、、そりゃそうだ、オンボードVGA だもの

CPU は Celeron 2G 位ですが、こっちは足りているみたい。ビデオ追加って
ところで、AGPx2 ぐらい(^_^;) ついてたかなぁ

[返信][トップ][削除]

Re:REFLEX XRT シュミレータ (2005/9/2(金) 17:27 - SARA)

家のPCを調べてみたら、AGPx1 もついてなかった(ToT)/
安物PCだからなぁ・・・どないしょ!?

ふつ〜の PCI グラフィックボードって売られているようだけど、効果あると
思えないし・・・

>>CPU は Celeron 2G 位ですが、こっちは足りているみたい。ビデオ追加って
>>ところで、AGPx2 ぐらい(^_^;) ついてたかなぁ

[返信][トップ][削除]

  Re^2:REFLEX XRT シュミレータ (2005/9/2(金) 18:40 - Toshi Takahashi)
>> >>家のPCを調べてみたら、AGPx1 もついてなかった(ToT)/
>>安物PCだからなぁ・・・どないしょ!?
>> >>ふつ〜の PCI グラフィックボードって売られているようだけど、効果あると
>>思えないし・・・
>> >>>>CPU は Celeron 2G 位ですが、こっちは足りているみたい。ビデオ追加って
>>>>ところで、AGPx2 ぐらい(^_^;) ついてたかなぁ


金沢さんにAGPコネクター付のマザーをあげてますから、彼からマザー貰ったら?

[返信][トップ][削除]


STAGE-II進捗
(2005/7/7(木) 19:27 - SARA)
SARAです。
なかなか進まないSTAGE-IIの製作ねたです。

90にくらべるとスパン僅か+15cm、片翼なら+8cm弱なのに、とっても大きい気がします。どうにか主翼結合、グラス補強が終わりました。時間かかったぁ〜
気になる重量は、、650g でした。まだ胴体に合わせて切り貼りする部分がソコソコありますが、う〜〜ん予定よりちょっと重かったけど(グラス補強を調子に乗ってガチンガチンに塗ってしまった!)が、まずまずでしょう。
あとはサーボ3個と引込脚で 350g なので、完成予想1.1〜1.2kgかな。

次は尾翼の製作です、、いつものように胴体は一番最後です、、

余談ですが、ウイングクラフトイナガキさんからバルサキット GoodShot 160 Light が販売になりました。HP の紹介を見ていると、ありゃ、STAGE-II とリブやスパー、胴枠の取り方まで、姉妹機かと思うほど同じ構造です。

バルサ組のF3A機はどれも同じような構造なんでしょうかね、、それとも工場が一緒とか!?

[返信][トップ][削除]


MKミニ電動燃料ポンプ修理
(2005/6/16(木) 19:48 - SARA)
毎度SARAです。
このところ愛用していたMKの電動燃料ミニポンプが動いたり動かなかったりしてましたが、とうとうまったく動かなくなりました。このポンプ、某模型店の閉店セールで買ったものだから、かれこれ4年というところでしょうか!?
単純な構造から、モーターの断線かブラシの消耗と考えモーター交換してみることにしました。ケースを開けると、馬渕280サイズのモーターがでてきます。こんなの楽勝と思いきや、最近は子供のお遊びモーターなんて売ってないんですね・・漸くホビーショップで発見、\151- の買い物です。
これで完成かと思ったら、やっぱりそんなに甘くなく、、プラモ用のモーターは3V仕様、アッチッチ、、ニッカド6Vにとても耐えられません!!
で、最初に壊れたモーターを分解してみると、何のことはない、プラのエンドプレートが時事劣化で折れ、ブラシを抑えられなくなっていました。ブラシはそのものはまだ健在、ということで買ってきたモーターのエンドプレートを外して元のモーターにつけました。これは共通部品、無事に修理完了です。
3V用と6V用はブラシがまるで違いました。ブラシが無くなったら、、小型ラジコン機のモーターでもつけるかねぇ〜

[返信][トップ][削除]


STAGE 完成!?
(2005/6/13(月) 23:32 - SARA)
SARAです。子供が熱出して寝こんだ週末、ふと思い立って STAGE を作ってみました。わずか2時間ほどで完成。そこへ起きてきた小僧に取られたので、もう一機つくりました。イメージトレーニング用の紙飛行機ですが!?
STAGE-90 製作時のカラーリング検討データを一機分に仕上げてサイズを合わせて印刷しただけです。ちゃんとJAナンバーも入っています。

「これ壊れちゃった飛行機だね」(小僧)、、
お〜い、ちゃんと直して飛んでるよぉ、まだ主力機なんだから (^-^;;;

[返信][トップ][削除]


EPプレーンミートin横浜(6/25)
(2005/6/7(火) 17:17 - SARA)

SARAです。

'05/6/25(土) に「EPプレーンミート in 横浜」というイベントが横浜-赤レンガ倉庫で開催され
ます。EP技術相談、使用ユニットの計測評価、特売市などが予定されています。
“尾島/航空ページェントのEP版を目指す”という話です!?

初の開催ですから、どんなイベントになるかさっぱりわかりません。赤レンガ倉庫という場所も
一長一短ありますねぇ〜

雨がちな時期です、冷やかし半分でもいかがですか!?

参考= http://epmeet.com/
[返信][トップ][削除]


*******削除されました*******
(2005/6/5(日) 22:48 - 管理者削除)
********** 削除されました ***********

Re:アドレス変更のお願い (2005/6/5(日) 22:46 - 役員権限)
メールアドレス記載のため削除します。

[返信][トップ][削除]


STAGE-II
(2005/5/18(水) 20:27 - SARA)
SARAです。
昨年作ったSTAGE-90が快調なのに気をよくして、無謀にもSTAGE-IIの製作に取り掛かりました。
例によって、軽量・良質のバルサが入っていて、プランク材は大きな重量のばらつきも無く、
優良キットです。価格もキットとは思えないほど高額ですが!?

折角のフルサイズですから、狂いのないように製作方法を考えました。まず、定盤にしている
コンパネベニアは狂ってそうなので、アルミ角材を置き、水平器で基準出ししてその上で製作
しています。いろいろ確認しましたが、アルミ角材は意外と直線が出ています。狂っていると
思われた「定盤」も思いのほか狂っておらず、角材の一箇所に1.5mm板をはさむだけで水平が
取れました。

ん・・ということは、昨年「定盤」基準で作成した STAGE-90 は1mm程度は狂っているハズ!?
目視ではわからないねぇ。。飛ばしても判らないしなぁ A(^^;;汗

[返信][トップ][削除]


PC燃えました
(2005/1/19(水) 11:29 - SARA)
SARA です。*タイトル* といってもノートのバッテリが燃えたわけではなくて、会社の
4年くらい使ったミニタワーなんですが。

朝、スイッチを入れてもうんともすんとも言いません?????う〜〜ん、、

と思っていると、昨晩遅くまで残業していた人たちの話で、昨晩、焦げ臭い化学臭がして
騒ぎになったそうです。結局においの元がわからず、「今日、会社が火事になってなくて
よかった」などとのたまっています。

〜あやしい〜

PCバラしてみると、電源にススがついてます。コンデンサが崩壊したようです。
もちろん、電源は切ってありました!といっても、コンセントは繋がってましたが。

火事の多い季節です、古くなったPCなどはご注意ください。(*〜*;;
家のテーブルタップをスイッチ付に変えようと思った次第です。

[返信][トップ][削除]


次世代電気自動車とLiPo・・・・・(-o-;
(2005/1/7(金) 22:55 - おがさわら)
おがさわらです。

ちょっと前(といっても去年の話ですが(^-^;)TVで、ある大学の教授が超高性能の電気自動車を作った記録を放送していました。
8輪車で各タイヤ(ホイール内)に高性能のインラインアウトローターブラシレスモーターを搭載し(8WD!!)、時速300Kmオーバーの高性能電気自動車でした。

・・・・・・なにが気になったかというと、その車のバッテリーがLiPoなのです・・・・・
プリウスなどのハイブリッドカーの蓄電池にはNiMHを搭載(一説にはSUB−Cタイプの電池が山のように積んであるとか・・・・・(-_-;))していますが、この超高性能電気自動車には大量のLiPoを搭載しています。
それも半端でない数を・・・・・(-o-;

最近よく、Lipoで車を焼いたとか、家を火事にしたとか、LiPo搭載のグライダーが山に墜落して危うく山火事をおこしかけたとか(-o-;聞きますので、この車が事故起こしてLiPoがダメージを受けた場合さぞかし派手に燃え上がるだろうな〜と、考えてしまうわけで・・・・・(-_-;)

なにせ模型用のLiPo1つでさえ火柱が上がるわけですので、その車のLiPoが全部燃えたら大災害に・・・・・(-o-;

多分テストドライバーはなにも聞かされてないんだろうな・・・・・(-_-;)

お隣の韓国ではLiPoによる電気自動車タクシーが実用段階に入るようです。
事故の無いように祈ります・・・・・(-o-;

ではでは

[返信][トップ][削除]


greetings from Saipan
(2004/9/22(水) 23:09 - SARA)
管理人です。
9/12 に第二飛行場に見えたサイパンの方から、
メールを頂きましたので紹介します。
職業がパイロットと言う事で、やはりスケール機、見事な出来です。

こちらが、Peter さんと30のマスタングです。
 DC-3 に3枚ペラ。よく片肺になるそうです(^^;;;

タービンジェットのF-16Aです。時速180マイル出てる..つもりだとか!?
う〜ん、すばらしい

ヘリもあります。ベル222ツインジェットです。
塗装の仕上がりに満足できないので、再ペイント予定とか


これらの飛行場は、もしかして実機の滑走路かな。素晴らしい環境のようで、羨ましいばかりです。

[返信][トップ][削除]


スワローチャージャの放電機能について
(2004/6/9(水) 15:52 - SARA)
SARAです。いま充・放電器の購入を検討をしています。
で、スワローチャージャなんですが、充電機能ではなく、放電機能はあまり情報が得られなくて、知っている方ご教授ください。

放電終了は電圧管理と思うのですが、放電終了時に容量もしくは放電時間とアンペアがわかるものでしょうか。
また、放電負荷は一定ですかね?

[返信][トップ][削除]

Re:スワローチャージャの放電機能について (2004/6/12(土) 21:49 - Y.Koseki)
充電や放電が終了したときに、ブザーが鳴ったら、エンターボタンで休止しますね。
その後、一番左のバッテリータイプボタンを3秒ぐらい押すと、記録画面になります。
そのとき、incボタンを押すとさらに情報が表示されます。
放電の負荷は充電電流設定から自動的に決まるようです。

こんなことでよろしいでしょうか?

[返信][トップ][削除]

  Re^2:スワローチャージャの放電機能について (2004/6/15(火) 14:21 - SARA)
ご返答有難うございます。
放電も情報が多いようで、放電した容量も表示されそうですね。
あとは、買うしかないかな!?

[返信][トップ][削除]

Re:スワローチャージャの放電機能について (2004/6/15(火) 14:35 - T.Takahashi)
>>SARAです。いま充・放電器の購入を検討をしています。
>>で、スワローチャージャなんですが、充電機能ではなく、放電機能はあまり情報が得られなくて、知っている方ご教授ください。
>> >>放電終了は電圧管理と思うのですが、放電終了時に容量もしくは放電時間とアンペアがわかるものでしょうか。
>>また、放電負荷は一定ですかね?

高橋です。スワローの放電はMAX500mAです。基本的には1C放電なのでニッカド、ニッケル水素の容量の1C放電ですがMAXが0.5Aなので容量の大きなバッテリーはかなり時間が掛かります。終了時はブザーでボタンを押せば放電時間、放電容量(mA)、電圧が判ります。

[返信][トップ][削除]

  Re^2:スワローチャージャの放電機能について (2004/6/16(水) 17:10 - SARA)
Takahashi さん、ご回答ありがとうございます。
バッテリ管理の情報は優れてますね、確かに放電負荷が最大0.5Aなんですね〜
1.5Aの HiNM で3フライトしかしなかったら->1.0A以上残るので放電に2時間は掛かって
しまう事になるわけですね、、しんど〜 放電は今まで通り DX212(だったかな) でも
使います、、

ではでは、、

[返信][トップ][削除]


フォーラム書けないです
(2004/6/5(土) 2:53 - Y.Koseki)
フォーラムに書けないです、管理者だけとな・・・

今日から上海へ行ってきます、太田氏とアサミ社長も同行でOXAI&上海国際模型展覧会に行ってきます、電動関係何か探さないと・・・IM会長からも購買担当任命を頂き、小型モーター&アンプを探しに行きます。
OXAIの出荷検査に追われ展覧会に行けるか不安ですが・・・

お待たせのエクリプスは7月に入荷予定です、先週、香港に太田君が最終打合せにいきました。

展覧会の様子は追ってwebで閲覧できるようにしますね!

[返信][トップ][削除]

Re:フォーラム書けないです (2004/6/7(月) 17:20 - SARA)
管理人です。深夜/早朝のアクセスご苦労様です。(^^;;)

まさかこの時間にアクセスしている人はいないだろうと、システムのテスト&入替えをしてました。
その影響で、書込めなかったかと、、発言があったことすら気がつきませんでした。スイマセン
まだおかしい様でしたら、再度ご連絡ください。

6/6の加須で、検定会終了後エクリプスのフライト見られるかと期待していたのですが、途中から雨に
なってしまいそれどころではありませんでした。ザンネン、、


>>フォーラムに書けないです、管理者だけとな・・・

[返信][トップ][削除]

  Re^2:フォーラム書けないです (2004/6/9(水) 16:00 - Y.Koseki)
>>管理人です。深夜/早朝のアクセスご苦労様です。(^^;;)

管理人さんもご苦労さんです、毎晩遅いですねお互いに。

>>まさかこの時間にアクセスしている人はいないだろうと、システムのテスト&入替えをしてました。
>>その影響で、書込めなかったかと、、発言があったことすら気がつきませんでした。スイマセン
>>まだおかしい様でしたら、再度ご連絡ください。

確認します!

>>6/6の加須で、検定会終了後エクリプスのフライト見られるかと期待していたのですが、途中から雨に
>>なってしまいそれどころではありませんでした。ザンネン、、

メーカーや問屋さんも沢山来ていたと聞きました、昨日まで上海にいたので、すみません。


今度は是非、合格頑張って下さい。

[返信][トップ][削除]

   初級検定会の様子 (2004/6/10(木) 15:09 - SARA)

>>メーカーや問屋さんも沢山来ていたと聞きました、昨日まで上海にいたので、すみません。

6/6 の検定会、展示は当然の玉屋さんとなんだか気の抜けた京商、Astrul-60をフライトさせたが、
ブースは無しのヒロボー、あとは、サイトーと OS&フタバというところです。

S山さんのエクリプスが用意してあったのですが、当日は視界も良く風も無かったので、風見の
フライトも省略、途中から小雨でしたので、終了後も飛ばさずしまいでした。参加者の多くは
気づかなかったでしょう・・


>>今度は是非、合格頑張って下さい。

あ〜い、、
|_^)σチラ

[返信][トップ][削除]


ふとした疑問??
(2004/3/23(火) 22:26 - おがさわら)
おがさわらでし^^; 今、ふっと思ったのですが、家では12V用急速充電器を使うとき安価で高容量の自動車用親バッテリーを使っています。 いつも充電が終わった後で親バッテリーを充電するのですが、基本的にこの類のバッテリーは充電しながら使うように出来てますよね? と言うことは、親バッテリーを充電しつつ、目的バッテリーを充電するのかな? ちょっとした疑問でした。^^;
[返信][トップ][削除]

Re:ふとした疑問?? (2004/3/23(火) 23:48 - SARA)
SARA です、 以前、そんなことをしてました。(電動ヘリ飛ばしてたころ〜遠い昔だなぁ) いちおう問題なかったですが、ばあいによっては、充電器のヒューズとぶかもしれません!? 12V を充電するという事は、14V以上の電圧掛けているわけですから。 自動車充電器を親電源にしてはどうかと思った事もあるけど、電流値が小さそうだったので、試した 事ないですね〜 >>おがさわらでし^^;
>>今、ふっと思ったのですが、家では12V用急速充電器を使うとき安価で高容量の自動車用親バッテリーを使っています。
>>いつも充電が終わった後で親バッテリーを充電するのですが、基本的にこの類のバッテリーは充電しながら使うように出来てますよね?
>>と言うことは、親バッテリーを充電しつつ、目的バッテリーを充電するのかな?
>>ちょっとした疑問でした。^^;

[返信][トップ][削除]


はじめに
(2004/2/8(日) 23:54 - SARA)
その他のフォーラムに該当しない話題は、こちらをご利用ください。
フリートーク、ふと疑問に思う事などお気軽にどうぞ。
[返信][トップ][削除]


-- CGI Powerd by Sadayoshi Hara --