HOMEに戻る . GENERAL INFOMATION MFCの紹介 . AIR FILED 飛行場の様子 . MODELER ROOM 工作室だより . BBS LINK's
SiteMap Member's LogOFF ?
概 要 
特 徴 
歴 史 
飛行場 
お知らせ  
最新記録  
全活動記録
イベント記録
機体紹介
技術情報
フォーラム
ラウンジ 
BBS検索 


活動記録 2009/09/13 へのコメント

[第二]

珍品エンジン整備
(2009/9/15(火) 23:26 - SARA)
ガレージセールでゲットした RCV エンジンを分解しました。内部にオイルが固まっていて、始動した形跡がありますが、試運転程度でしょう、とても綺麗な状態です。
全体が固着していましたが、CRC でスムーズに動くようになり、問題なく始動できそうです。
RCV エンジンは 4サイクルですが、構造はいたってシンプル。ピストン→クランクの回転は、べベルギヤで 1/2 に 減速され、カムやプッシュバルブの代わりにシリンダーライナーが回転、ヘッドの穴が、吸気口→プラグ穴→排気口と順に合います。
1/2 減速なので、一回転ごとに吸気、圧縮、排気があります。圧縮の感じられるのは、90°程度ですけど。
エンジンに対して、ピストンが小さい!シリンダーが重い!構造的にオーバーヒートしそう。(回転するインナーとシリンダーは接しないから燃料冷却頼り?)
あと、、始動してのお楽しみ。
しかし、一か所問題が!プロペラナットが固着し緩みません〜ペラが空回りしてる、、う〜ん、どこを固定したらいいのだろうか!?

[返信][トップ][削除]


-- CGI Powerd by Sadayoshi Hara --