HOMEに戻る . GENERAL INFOMATION MFCの紹介 . AIR FILED 飛行場の様子 . MODELER ROOM 工作室だより . BBS LINK's
SiteMap Member's LogOFF ?
概 要 
特 徴 
歴 史 
飛行場 
お知らせ  
最新記録  
全活動記録
イベント記録
機体紹介
技術情報
フォーラム
ラウンジ 
BBS検索 


EXPLORER V30 ACRO

Report: SARA BK
EXPLORER V30 ACRO EXPLORER V30 ACRO
Standerd Spec
WingSpan1400mm
Length1400mm
Weight2200-2500g
Wing Area39dm2
Motoer Size2cycle .32
ProducerJapan Remote Control Co.,Ltd
on Sale2003/4-
Fright Spec
Weight2250g
MotoerOS FS52S
ProplerAPC 11x6
FuelTHC SF20(oil 18%/nitro 20%)
ServoEruronFutaba S3101x2
ElevaterFutaba S3101x2
RudderFutaba S9102
ThrottleNB Hi-9
ReciverFutaba FP-147F
ButtreyNicd 4.8V 700mhA
特記
マフラーOK模型 2c-10〜15用チューンドパイプ

評価
Good↑
  • 最後発の"ACRO"で、"FAI"シリーズと同様の精悍なグラフィック
  • 32クラスとしては大柄、Aクラス枠一杯の大きさ
  • 2.2〜2.3kg とサイズの割に軽量な仕上がり
  • 浮きが良く、低速時の操舵性に優れたフライト。失速寸前まで舵が効く。
Loose↓
  • フィルムの糊が弱く、すぐ剥れる
  • エンジンの選択肢が少ない
  • チューンドパイプの取付け場所がない(なぜだ〜)
Coment
総合的に完成度の高いARFです。組み立ても容易で、初心者のステップアップなど にはうってつけの機体といえます。(優等生過ぎてつまら ないともいえますヾ(^^;)
惜しむらくは、パイプをつける場所が確保されていない事でしょうか!? 改造は簡 単なので致命的ではないのですが、これらスタント機は、考慮して欲しいもので す。(現在のエクスプローラは90まで一貫して取り付けで きないのは理解に苦しむ)
また、フィルムが粗悪なのか、やたら剥れるので剥れ防止処置が必要です。この 辺は価格なりで仕方がないものかな、、
エンジン選択も悩むところで、というか搭載できる選択肢があまりなく OS-32SX や FS-52 が無難といったところ。エンジンルーム長が短いので、FS52が最大、 FZ53〜63 は使用できません。(エンジンカウルのグラ フィックを無視すれば、なんとかなる,,とおもふ) 正直、32SX や FS-52 は "ACRO"フライトには少々物足りず、FS52と同サイズの 46FX がベスト!?、、 なのかな。
関連:<製作記事>


※ このページへのコメント ※


-- Copyright Matubushi Flying Club --