HOMEに戻る . GENERAL INFOMATION MFCの紹介 . AIR FILED 飛行場の様子 . MODELER ROOM 工作室だより . BBS LINK's
SiteMap Member's LogOFF ?
概 要 
特 徴 
歴 史 
飛行場 
お知らせ  
最新記録  
全活動記録
イベント記録
機体紹介
技術情報
フォーラム
ラウンジ 
BBS検索 


STAGE 90

Report: SARA BK
next STAGE90 正面
next STAGE90 側面
next STAGE 90
Standerd Spec
WingSpan1750mm
Length1750mm
Weight3,450-3,550g
Wing Area57dm2
Motoer Size4cycle .90-1.10
ProducerFlightHobby(設計:油谷 守)
on Sale2002/7-
Fright Spec
Weight3,250g
MotoerYS FZ110
ProplerAPC 14x11
FuelTHC SF20(oil 18%/nitro 20%)/400cc Tank
ServoEruronFutaba S9203x2
ElevaterFutaba S9203
RudderFutaba S9204
ThrottleQuick NB55
GearFutaba S146G
ReciverFutaba FP-149DP
ButtreyNicd 4.8V 700mAh
特記事項
マフラーアサノ カーボンマフラー
フローティングMK ソフトマウント & フロントカップリング
リトラクツMK M-Type
その他MK デュアルカプラ

評価
Good↑
  • 1750mmスクエアとCクラスで余裕の大きさ、アクロではなくスタント志向の設計
  • 完成重量3.3Kg以下と超軽量の仕上り
  • 抜群の浮きの良さと優れた低速性能
  • フルプランク主・尾翼とFRPエンジンカウル(->個人的な拘りデス)
  • 水平尾翼が脱着式で場所取らず
Loose↓
  • 軽量過ぎ!? 強風に弱い
  • この大きさのキットを作るのは、十分な作業スペースがないと大変
  • 原寸図面が付属しない(キット製作に不必要とはいえ、やはり抵抗が..)
  • エンジンルーム広すぎか?オーバーヒート対策が必要
Coment

 ARF では飽き足りず、90-110クラスのバルサキットを組んでみたい人にお勧めの1機。原寸設計図 が付属しませんので、色々改造を考えている人は要注意です。レーザーカットされたキットは説明書 (フライトホビーさんのHPにある解説と同じ)の順に 作業すれば簡単に組み上がります。とはいえ、それなりの大きさになるので、製作スペースの確保が 必須なのですが・・・

 大柄な機体は胴体も存在感ありますが、フィルムで仕上げた本機は 3.3Kg 以下と驚くほど軽量に 仕上がり、小型機のような“浮きの良さ”と“舵の入りの良さ”を感じます。パワーユニットは当初 FZ91 を積みました。上昇パワーは余裕ですが、垂直降下や着陸の際に抵抗の大きさから機速が落ち すぎてしまいます。スロー、中立ともやや吹かし気味が丁度良い飛びっぷりです。その後、FZ110 に 交換しました。一度パワフルなエンジンを味わってしまうと、FZ91 では物足らなくなってしまいま す。
フロントカップリングを使ったのが良かったのか、機体に対してパワーが無いのか??、ラフなスロットル 操作でも乱れが少ないのも Good。操縦者をフォローしてくれてます(>_<;)\バキッ

 場所をとらないという理由で固定脚にしました、尾翼も保管、運搬時は外しています。尾翼着脱用時 のエレベータリンケージを外しやすくするためにデュアルカプラをつけましたが、メンテ箇所が増える し、スムーズに動かすのに手間かかるで、やっぱりシンプル・イズ・ベストです...

今年('04)は猛暑のためか、たびたびオーバーヒートでエンストしてしまいました。シリンダーヘッド 周囲の隙間に発泡スチロールを詰め通路を狭めて、かなり改善しました。熱ダレする方はお試しあれ。
関連:<フィルム張り記事>


※ このページへのコメント ※


-- Copyright Matsubushi Flying Club --