HOMEに戻る . GENERAL INFOMATION MFCの紹介 . AIR FILED 飛行場の様子 . MODELER ROOM 工作室だより . BBS LINK's
SiteMap Member's LogOFF ?
概 要 
特 徴 
歴 史 
飛行場 
お知らせ  
最新記録  
全活動記録
イベント記録
機体紹介
技術情報
フォーラム
ラウンジ 
BBS検索 


キット製作 - ZIVCO EDGE T540 へのコメント

[一覧]

バッテリその後
(2005/1/12(水) 0:14 - SARA)
SARA です。
基本的に、ノーマルモーター/6.6:1ギャ+1260ペラ+2セルの組み合わせは、EDGE540にとてもよく合っています。でも、それでおわりってのも何ですので!?ちょっといじめてみました。

先の構成でフライトを重ねるにしたがって、Lipo の能力がわかってきました。つかい始めは、軽いポリクエスト850mha の方が良い飛びと感じられたのですが、実際には重量差は重心の違いで舵の効きが替わるのを、感じているだけで、20gの重量差は大したこと無いみたいです。
さらに、ポリクエストは根性なく、5分くらいでパワーダウンを感じます。充電時の容量からすると、容量の落ち方がダラダラ下がりで、早々に降ろしてしまうのだと思います。その点、E-Tec は余裕の容量で、ぎりぎりまでパワフルに使用できます。ポリクエストはほぼ10Cなのに、E-Tec は6C強ぐらいで放電しているのですから、当然なのかもしれません。ポリクエストの Lipo を使うときは、放電能力ギリギリを選ばず、軽量な分、容量に余裕を持たせた選択が良いように思えます。

というわけで、ポリクエスト850mhaは、一回り小型のアクロ機(200gクラス)がベストと決め、E-Tec 1250mha をメインで使う事にしました。
さて、フライト後のE-Tec Lipo は全然熱をもってません。もっとこき使ってみることにします。手っ取り早いところで、手元にある 5.33:1 ギャ+1260ペラにしてみました。基本10A、フルで12-13A ぐらいになったはず(勘で測りましたヾ(^^;)です。

1/9、強風の中試しましたが、推力はあがったようですが、風が強すぎてよく分かりません。フルパワー10秒直後のモーターとバッテリの温度を確認しましたが、バッテリはまったく余裕(21度)。モーターは多少熱を持ってました(30度ぐらい)。どのくらいモーターがもつかなぁ〜

[返信][トップ][削除]

Re:バッテリその後(無理しすぎ) (2005/2/15(火) 18:32 - SARA)
SARAです。
このところ強風で飛ばせない週末が多かったですが、ひさしぶりにフライトすると、パワーが持続しません。やはり、前回変えた 下記構成は無茶だったようで、モーターがヒートしている様子!?リポにもやばそう、、
結局、Dギャ+1260に戻しました。(ーー;;

>> >>さて、フライト後のE-Tec Lipo は全然熱をもってません。もっとこき使ってみることにします。手っ取り
>>早いところで、手元にある 5.33:1 ギャ+1260ペラにしてみました。基本10A、フルで12-13A ぐらいになっ
>>たはず(勘で測りましたヾ(^^;)です。

[返信][トップ][削除]


-- CGI Powerd by Sadayoshi Hara --