1998/11/15 MFC活動状況

本日はデジカメを忘れてしまい、文書での報告となります。まぁ、しかし今日ほど撮りたいネタの多い日はありませんでした。
天気は抜群の飛行日和、しかし参加人数がなんでこんなに少ないの・・・?家族サービスですかねぇ〜

斉田さん

アラジンLtのエンジンが先週に引き続き不調、下ではいいが上空で息継ぎをして停止してしまう現象!!
そこでいよいよメイン機”TopLine50"の登場となりました。しかし、こちらもエンジンの調子が思わしくない状態!カウルを開けて点検調整を行う。原因が不明のままフライトへ・・・・
何とか、エンジンも快調になりナービスクラスのパターンを気持ちよく描いている斉田氏、4ポイントロールでやっちゃいました!エンジンハイのまんま地上に激突、そのシーンは以前”金賞に輝いたEZスポーツマンの墜落”を彷彿させる激しいもので気持ちが良いくらいに正しく”バラバラ状態”でした。

小笠原さん

”飛煙”はすばらしい天気と相俟って、まさに見事でした。大量のスモークと意外にも燃料が先にスモークオイルよりなくなりそうな気配!”飛煙”の効率のよさにも敬服です。しかし、その後がよくありませんでした。着陸に失敗したEZレイブンは中破、焼却処分となりました。
勿論、本日も新作機持ってきました。機体は外国製バルサキットフィルム仕上げの低翼機、エンジンはMFC初登場、サイトーの精悍なブラック塗装の30エンジンです。パワーは結構出てました。音がノスタルジックな感じの音を出していました。
そして、ビートオンの登場となりました。快調なエンジンサウンドを残して大空に飛び立った小笠原機一通りのパターン?をこなして”いざ着陸へ”最終アプローチへの進入で右旋回、、、エンスト?墜落。
橋の欄干(もう少しで道路)に激突大破、エンジン真っ二つ!!すごい衝撃だったんでしょうね!小関商会でたまたま余剰在庫のYS-FZ53を購入(小関商会思わぬラッキー!)次回作へ期待をしましょう!!(でも、ビートオンもう一機最初から持ってるんですぅ)

栗原さん

本日もマイペース、朝から飲んでました。エンジングライダー2回も飛ばしました。

須賀さん

ボディ付きのヘリコプター今週も”踊るポンポコリン”(地上をくるくる回る)状態で、原因はテールローターの回転が反対だったということでした。(大笑いでしたが・・・)急遽テール部分を分解して組み直しその後快調に飛行してました。

古内

AURORA60を何のトラブルも無く5回フライトしました。来週はWILD★BEAT持ってきます。(でも燃料IMに変えてから調子が悪い・・)

小林さん

久々半年ぶりの登場です!!昨年のページェントで仕入れたコルセアヤングナイツ・引込み脚仕様のベル60・シャトル。。。気合の3機持参です。
最初は飛行機いきました!感覚は忘れていない様子で快調に飛行してました。着陸ですかぁ〜勿論”コバ着”です。次はシャトル、水平飛行からいきなりループ・ループ・ループ、嬉しそうに何度もやってました。また毒舌の嵐が吹き荒れそうな雰囲気です。

太田さん

いつもの調子で飛びそうで飛ばない?ヘリで遊んでました。MFCのヤングブラッドは最近めっきり飛びません!!早く豪快な3Dからいつものパターン?見せてくださいね!!

小関さん

変えた燃料がしばらくなじまず不調なエンジンに悩まされる。しかしロール・宙返りと得意技を披露。でも、どうも以前の切れが無いような気がするんですが・・・・・機体が悪いんじゃないですかぁ?京商の新作機出たじゃないですか!60エンジンの、30万円前後したかなぁ!最初に買って良さを見せてください。そうしたら小関商会”商売繁盛”間違いなしですネ

谷島さん

”血の匂い(落ちた機体の?)”を感じたのか夕方手ぶらで飛行場にきました。残念ながら大した部品取りの墜落機はなく、レイブンかビートオンのキャノッピーとOS-52FSの欠けたフロントハウジング+クランクシャフトをゲットしていきました。(そろそろエンジン1機組めそうですね!?)


※名前の掲載は朝の到着順です。
※文書は記憶に基づき編集されています。勘違い・思い違い及び不適切な表現はご勘弁ください!!