1999/01/17 MFC活動状況

吹き流しが真横を向きパタパタと音を立てるほどの強風!巷ではインフルエンザの大流行でちょっと人の集まりが悪いようでした。



写真でお見せできないのが残念ですが・・・実はこの新保氏のCAP(機体は京商製、OS-25・JR)、離陸直後折りからの強風にあおられ、また舵角もスーパーアクロ仕様?だったために、大きく左右に主翼を振りながらの状態!!”そのままハウスに突っ込むかぁ〜〜”と思った一瞬!!な、何と物置の屋根(2m×1.5m)に着陸!?一同ビックリ!!奇跡の無傷(エンジンマウントのみ割れてましたが・・・)離陸した機体が屋根の上で鎮座していました。2度と出来ない演技でした。


中澤氏のMKキュラーレ、往年の名機らしく風格ある?存在感ですね。中澤氏はもう一機同じ機体持ってるんですが、その機体、離陸途中でクラブハウス内にナイフエッジ状態で突っ込んだ事が有るのです(ほとんど無傷)。その時は”凄い!!”と思いましたが新保CAPはもっと凄かった!!!
あと、残る演技は・・・・”焚き火突っ込みそのまま焼却”ですね!?これは受けるでしょうね!!


私のAURUM-EX2号機(YS-FZ53・1024ZA)です。(1号機は背面着陸?で×)トリム調整まったく必要なし!!精度は抜群ですね、京商さん!でもフィルムがシワシワ、アイロン当てると適当な(いい加減!?)仕上げの生地状態が・・・・・・、、そこんところ、何とかして下さいね!


こちらも中沢機、機体の名前は?CAPかなぁ?京商製で相当前の機体みたいです。胴体の材質が変わった物のようで・・
私は20数年前のMKチャンピオンを思い出しました。(あのオレンジ色の・・です。確か同じような材質だったような?)


スモークフライトへ向かうアクロスター(シマさん所有、OS-FS91)MKスモークポンプのパフォーマンスは抜群ですね!今日はスモークが風に流されちゃいました。左側は小林氏です。”コバ着”たまには見せて下さいね!


北郷氏のセスナ(OS-FS40かなぁ?)本日初飛行でした。思ったよりも運動性が良さそうです。手前は電動の機体(OK製リノ)これが結構いい飛びするんです!


奈良さんのEZスポーツマン(OS25FX)今日はエンジン慣らしで終了!初飛行が楽しみですね。確かエンジン機初めてですよね?この機体、結構速い飛びをしますので慎重に飛ばして下さいね!(必ず誰かにアシストをお願いして下さい。)

 今日は本当に風が強い一日でした。画像には有りませんが、私の電動グライダー初飛行しました。強風のため短絡的な評価は出来ませんが、よっぽど北郷氏のリノの方が面白い!!「所詮グライダーはグライダーだなぁ〜」と言った感じですね!期待するほどのスピードは出ません!(でも上昇力・スピードは並みのグライダーの比じゃないですよ!ロールも宙返りも出来ます。)
 まぁ、ノンビリ息抜きに飛ばす事にしましょう!でも、今度はF5B機買ってくるぞ!27セルだっちゅ〜の!




インフルエンザが大流行しているようです。我MFCの面々も例に漏れず、飯島さん・須加さんが寝込んでいるようです。早く元気になって下さいね!まぁ「年寄りの風邪は長引く」ようですのでお大事に!!

[MFC広報部からのお知らせ]
本日、高橋さん(三鷹市上連雀、E-mal  Toshiaki_Takahashi@notes.seagate.com)がMFCの新メンバーとして入会致しました。15年前に3年ほどRCを経験されています。
○MFCオリジナルジャンバーを作成する事になりました。飯島さんと会計部長がショップに行く予定でしたが上記のように飯島さんが風邪でダウン、来週以降に正式デザインを決定致します。

[MFC会計部からのお知らせ]
○今年度(前年度もです)の会費が未納入の方は忘れずにご持参下さい。