1999/03/14 MFC活動報告



絶好の飛行日和に恵まれ朝から空は大賑わいでした。最近下火になった?リコプターも今日は次々にフライトしてました。まぁ、本日のハイライトは宮下さんのF5B-600(10セル)グライダーで、過去にFさん(私ですぅ!)が持ってきた機体や、K氏(福島で水道管が破裂した??)の物とは別物で、上昇力・スピード共にすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。



宮下さんのF5B-600です。(機体名は?)主尾翼は定番の「像が踏んでも壊れないアーム筆入れ!」、じゃなくシャーレです。パワーソースはブラシレスではありませんが10セルで恐いくらいに回ります。充電器は勿論シュルツですね。ハイ!


F5B-600手投げスタート。1・2・3の掛け声でモーターラン、一気に垂直上昇飛行に・・・・
上昇して緩やかなダイブで目の前を通過する時はまさしくカッコイイの一言!風きり音がまた感動ですね!エンジン機で追いかけたが追いつかなかった!!


空中分解オーラムの代替え品が京商から送ってきたのが10日。12日から徹夜で今日の飛行に間に合いました。今回はバルクヘッドも補強しました。エンジンはYS-45FR+ハットリチューンド!!すばらしいパワーで、まさしくロケットのような上昇力。離陸から一気に90度でそのまま雲の中に!!(注意:全国の良い子は絶対に真似してはいけません)宮下号(F5B)に唯一対抗できた機体です!?空中分解しても今度は自己責任ですよね京商さん!(この機体もバルクヘッド裏側相当ひどいよ!!ちゃんと品質管理してね)


こちらは海老沢さんのAURUM-EX(補強対策済み)今日は私と海老沢さんと斉田さんで”AURUM3兄弟”の予定でしたが、斉田さんのAURUMが間に合いませんでした。他の2機が健在なうちに持ってきて”3兄弟”の唄、歌いましょうね!!
♪一番上は空中分解、空中分解
♪二番目は胴曲がり、胴曲がり
♪一番下は............
さて三男はどんなAURUMでしょか?


本日からMFCのメンバーに加わりました。名前は鈴木さん(だったかなぁ)RCキャリアーは1年でヘリオンリーですが、独学にしては上手です。これからもよろしくお願い致します。

追記1999/03/16:鈴木さん(KIKIs@webtv.ne.jp)は茨城県つくば市在住です。


こちらもMFCの新メンバーです。今日は6年ぶりのフライトで最初はアシストを行いましたが2度目からは単独飛行しました。機体はサンデーαでスピードに乗ったいい機体ですね。今後ともよろしくお願い致します。(すみません名前聞いたのですが忘れました)

追記1999/03/16:mfc-mlでプロフィール来てました。大変失礼致しました。改めて紹介致します。
名前は吉田哲也さん(tyoshida@ntt-wt.co.jp)千葉県船橋市です。


MFCの新ゲテモノ名人?高橋さんです。今日はEZテキサンを持ってきました。(YS-FZ53・JR)3Dジャムもあります。


初飛行の緊張のスタートシーン、、、しかし、エンジンストップ再始動出来ずに初飛行は来週以降に持ち越しです。(パイロット乗ってないから飛ばないんだよ!!)


栗原さんの機体(名前は?ENYA11CX)1回フライトした後はいつものように酒飲んでました。


内田さんの電動は本当によく飛びますね。宮下さんのカッ飛びグライダーもいいけど、こうのんびり飛ばす飛行機もいいですね。私も一機欲しいなぁ・・・


識名さんのEZスポーツマン(ENYA45?)快調に飛行をしてました。最近ビギナー会員の増加に伴って高翼練習機見る機会が多くなりました。何か、自分の昔を思い出して懐かしいですね。私は独学で初めて飛んだ機体はポンコツ号ジローでした。アイちゃんでロール・宙返り覚えました。でも何機壊した事か・・・・・


玉越オリジナル機です(OS-SX32・FF-7)やっと飛ぶようになりました。飛んでる姿は”ゲイラカイト”みたいです。




 MFCのフィールドが黄色一色になりましたね。そう、オリジナルジャンバーが完成致しました。名前入りですので最近入会した会員も覚えられそうですね。最終的に新規会員申し込み一時停止以前に入会した2人が今日顔を見せました。MFCは総勢38名です。結構大所帯になり、その分楽しさも増えますね。
 まぁ、駐機場も手狭になっちゃうし、車の駐車スペースにも問題があるしいい事ばかりではありませんが、その辺の問題は役員が解決してくれるでしょうけど・・(副会長さん早く駐車場の交渉してください!!) ただ、一人一人が本当に注意しないと人数が多い分事故が起きる可能性が増えますのでマナーはしっかり守って下さい。