1999/03/28 MFC活動状況表



今日は久しぶりにトラブルの多い一日で大破・中破・小破含めて6機が・・・AURUM-EXとムスタングの空中戦もありました。



春ですね!春になると雑草も元気になります。今年初の草刈機が登場となりましたが、走行用のギアーボックスがトラブル。この手の機械は谷島さんが得意ですので、その場でバラして修理完了!!
これからは毎週草刈りをしないと滑走が出来ません。順番で必ず行って下さい。特に新規会員は積極的に行って下さい(MFC会則にも書いてあります?私も入会当初は、しばらくは草刈りばかりで飛ばす事を許されませんでした!?)


新作機のバカラ30引込み脚仕様(OS-FS52・FF-8)で久々登場の菅原氏。引込み脚リンケージのトラブルで脚を出したままの飛行であったが無事初飛行完了!


”新作王、おがちゃん”こと、小笠原氏。AURUM-MINX(saito30・FF-8)で登場です。MINIXのじゃじゃ馬ぶりに手を焼いたものの、最終的には手なずけた様子!?


鈴木さんの娘さん(写真右、小学校6年生)無理矢理、お父さんの趣味に付き合わされたかと思いきや、な、何と!!MFC創設以来の女性パイロットです。
(トレーナーのセッティング風景ですが結局設定方法??で単独飛行で)


見よ、この勇姿を??ホバリングしてます。スゴイ!!ローターは飛ばすものの本体の飛ばないエルゴレーシングのO氏よりも、最新鋭のヘッドロックジャイロ搭載はしてるもののバックロールやバックループをちっとも見せてくれないK氏よりも、腕は上とのもっぱらの評判!!
将来が楽しみですね・・・(親としては、ん〜ちょっと複雑だね)


MFCのスケール派高橋氏の零戦(OS-52FS)・テキサン(YS-FZ53)テキサンは離陸直後キャノッピーを空中投下するものの無事初飛行成功!零戦は・・?


前回の空中分解に続いて、今回は空中衝突ですぅ(~_~)どうも、私にとってAURUM-EXとは相性が悪いみたいです。手に馴染んでくるとトラブルで・・・!(エレベータ・ラダーが破損してます)何とか生還致しましたが・・・


「こんな感じで当たったみたいだね」と小笠原氏。ムスタングは空中でエルロンをもぎ取られ操縦不能で墜落(右主翼大破、焼却処分)
当てようと思っても当たらないが・・ん〜あの大空でこんな小さな機体が衝突しちゃうなんて。まぁ、宝くじだったら当たるのは大歓迎だけどね・・・


零戦ですが、撃墜され墜落となりました。次回作はスピットファイヤーだそうです。スケールもなかなか楽しそうですね。”EZホーネット見せてよ”とのリクエストが多いのですが・・(多分買ってきて見せてくれるでしょう!!)

 

ついでにもう一枚!




 今日は結構落ちましたね!まぁ、大事には至らなくて内心良かったと思いますが・・最近は会員数増加に伴い複数飛ぶ事が多くなってきました。「もう一度安全に対する配慮を徹底しなくては」と感じます。