1999/04/18 MFC活動状況



今日は午後から雨の予報にも関わらず大勢の人が集まりました。先週は朝から雨で飛ばせなかった事も有り、最近の天候不順はストレスが溜まりますよね。せめて来週25日の「MFC春の親睦飛行会」の日はすっきりした天気で開催したいものです。


高橋さんのCAP232(YS-FZ53・JR)東北のi模型製なのです。20000円にしては中身は分かりませんが仕上がりはなかなかな物です。初飛行は敢無く離陸直後のエンストで場外着陸でした。(翼端を少々ヒット)


玉越さんの息子(敦君、高校生)のTopLine50(OS-FS52・FF-8)です。お父さんよりも飛行機を飛ばす技術は上ですが、大変ですよね!これに飽きたら(マスターしたら)何をおねだりされるかお父さん心配ですぅ〜
「WILD・BEAT90欲しい」って言ってましたよ。機体・エンジン・その他、金額的なことは本人に伝えておきましたので・・・・エンジンは勿論、YSじゃないと駄目だって事も!プロポも1024ZAでしょう!!


谷島さんのフライングタイガーです。あれっ、どこかでお見掛けしたような機体ですが・・そうです。初代菅原氏から二代目須賀氏(一回で墜落)を経由して谷島さんの元へ!末永く可愛がって下さいね。「心無いオーナー(須賀さんのこと!?)はやだっ!!」と飛行機が言ってました!?


シマさんの新作機(でも、もう売ってないよ!)、フタバ製のスーパースター90です。(OS-70・FF-8)ちょっとパワー不足ですねぇ!90エンジンは発煙飛行で壊しちゃったようです。誰かOS-90持ってませんか?


これは高橋さんのお友達ですが、今日はじめて飛行機を飛ばしました。それまでシミュレータで特訓をしていたようですが、ラダーで旋回すること覚えちゃったんですね!折角のエルロン機ですので旋回はエルロンでお願い致します!?(バーチャルの世界は変な癖がつくと恐い!!)
しかし、自分の操縦で飛んだ時は本当に感動してましたネ!あんなに感動した人はMFCでも初めてです。これからも頑張って下さいネ!(機体は京商、スカイトレンド・OS40LA・JR)


こちらはMFCゲテモノ委員会のメンバー北郷氏のハイパーキャット(OS-10)です。(今日は雨天初飛行中止)まぁ、これは序の口としても、サンダー?何とかという発泡スチロールのプッシャー機(YS-45FS)も最近入手した様子で・・・早く飛行を見たいものですネ!


久々復活のエルゴレーシングです。昨日エンジン調整を済ませた事もあり快調な滑り出しでホバリングを・・・しかし、上空でやっちゃいました。太田さんはいつも見せてくれますね!?


”リボンくぐり”の真似事をやってみました。結構難しいもんですね!私も初めて挑戦しましたが、あわや地面にプロペラがヒットしそうになりました。「墜落機が続出・・・」の記事がラジ技に載ってますが、身をもって納得です。。ハイ!


手前右から、BEAT・ON、スーパースター共にシマ機、奥に見えるのは空中分解・空中衝突の苦難を乗り越えて復活のAURUM-EX(FS-45FR・1024ZA)今日で25フライトしました。申し訳ないのですが、他の機体が本当に遅く感じますねぇ(優越感ですぅ)殆ど、80%のパワーで飛んでますが、ストールターン絡みの演技も充分なパワーです。次回の遊び作、マッドマウス(YS-FZ53)も期待していて下さいね!本気作、WILD7-120はもう少しで生地完成ですぅ!


高橋さんのテキサン(EZ・OS-52FS)え〜と、今日はこれ飛ばしたっけ?今日(4月21日)フタバ産業へ行ってきました。店員から聞きましたよ、今度はEZバラクーダ買ったんだって!FA-18ホーネットだってリクエストしておいたじゃないですか!ツインムスタングってやつも見たいなぁ!!




来週4月25日は「MFC春の親睦飛行会」です。どうぞ、ご家族をお誘いの上お越しください。豪華バーベキューを腹いっぱい食べて楽しくお過ごし下さい。会員の皆様は、子ども受け??する飛行機を是非持ってきて下さいね。(子ども達が18人も来ます。)