1999/05/02 MFC活動状況



「GWだと言うのに家族サービスを放棄して飛行場へと足を運ぶ」まぁ、どこへ行っても混雑するならラジコンですね!久々天気にも恵まれ楽しい一日でした。


海老沢さんの新作機、FLASH-Pro(YS-FZ53・PCM1024ZA)です。カラーリングがどことなくAURUM-EXを彷彿させます。飛びのファーストインプレッションは各舵のレスポンスが非常にGoodとのこと、特にエルロンの止めは最高のフィーリングだとか。TOPLINEだと手前・AURUM-EXだと行き過ぎとかで、非常にお気に入りの一機になりそうですね。


FLASH-Proのエンジンスタートシーン、エンジンはFZ-53です。私自身は内心アンダーパワーかなと思ったのですが充分なパワーですね!さすがYSエンジンですね。(OSじゃこうは行きません)私も同じ機体が生地完成状態です。エンジンはYS-45FR+ハットリパイプです。ん〜楽しみですねぇ!


私は、エンジンテストで120機 ARAN(OS-120SP・PCM1024ZA)を持ってまいりました。マフラーがスペースの関係で4C-90サイズがセットしてあるのですが・・・熱が、、ん・・厳しい感じで、ベリーパン後方をカットして120用入れ出直します。


玉越さんの息子、敦君(高校生)の愛機TOPLINE50(OS-52FS・FF-8)です。若いから何をやるのも覚えが早いし勘も冴えてるねぇ!スナップロールの止めは「フワァ〜」って感じでジャスト水平で止めるしね!僕も理論じゃ解ってても脳からの司令が遅いもので何回やってもだめです!しかし、若さが出ちゃいましたねぇ健闘むなしく燃料切れエンスト墜落しちゃいました。お父さん汗かいてました!90クラスの飛行機欲しいって言ってましたよ!!


オーラムEX三兄弟の長男と末っ子です。両者とも40フライト前後してるのかなぁ?それにしてもフィルム酷いよね!シワシワだもんね!(手前は斉田AURUM、後ろは古内AURUM)


こちらは久々小笠原さんの新作機CAP10(OK製バルサキット・OS-10FP・FF-8)です。飛びは”カッ飛び”状態で斉田AURUMにパッシングライト浴びせてました!?それにしても小笠原さん小型機好きだよね。夏までにはロシア製のエンジンサウンド聞かせてね!


今日は新人(小関さん、RC歴20年?)を迎えました。以前はヘリコプター(コンセプトとか言っていたが・・)をやっていたそうですが今度はMFCで飛行機にチャレンジしたいとのことです。機体名は分かりませんが、エンジンはOS-32SXです。そこまでは良いとして、プロポがショボイ!アタック4とか言う戦車用(クリスタルはちゃんと空用ですよ!)の物じゃ、、緒先輩方ビシバシ鍛えて下さいねぇ!そうそう、離着陸は何とかできるみたいです。今後が楽しみですね!?


懐かしの小林さんですぅ!いつもの機体持ってきました。コルセアヤングナイツは”コバ着”もなく無難な飛行で・・。しかし、ツインエンジン機はやっちゃいました!もうあのエンジンサウンド聞けません残念ですね。



 非常に楽しい一日でしたねぇ!GWくらいは家族サービスしないと風当たりが強くなりますよ!しかし、田植えの関係(飛行場が水没)で5月20日以降一ヶ月余り休止せざろう得ませんので、その際は家族サービスして下さいね。

 最近、MFCでは大き目の飛行機飛んでませんが来週(5月9日)は新保さんがキングバード120を飛行させる予定です。私もARAN120とWILD7-120・WILD BEAT90が控えています。また、斉田さんもエクストラ90を鋭意作成中、宮本さんもサイレント90完成間近という話を聞いています。

 今年の夏は楽しみが増えそうですね(エッ、誰のが落ちるかって?、、縁起でもない!)まぁ、尾島スカイポート(ページェント開催地)で「秋の飛行会」を企画しています。皆様もこの機会にちょっとだけ背伸びした機体を作成してみてはいかがですか?特にジェットタイプ(プッシャー機)の飛行機なんか良いんじゃないんですか!私もF15イーグル(60クラスの)物色中です。