1999/05/09 MFC活動状況

 今週も絶好の飛行日和、大勢の人が飛行場に集まりました。(私も飛ばす方が忙しくてあまり画像が撮れませんでした)




私の新作機、MAD☆ MOUSE(YS-FZ53・1024ZA)です。悪乗りしすぎてYSパワー+必要以上の大舵角で(フライトコンディションとかD/Rなんて設定してないデフォルト1本だぁ!)機体の引き起こしでそのまま高速失速する始末!ちょっとじゃじゃ馬し過ぎですね!まぁ、煮詰めれば楽しめる機体であることは間違い無しです。(この後、普通のパターン機飛ばすと恐い思いをするのは、順応性が無いから!?)


斉田さんのTOPLINE90(YS-90AC・FF-8)です。無風の中、2回フライトしましたが着陸が大変でしたね。おっと、それより主翼のロック忘れて離陸滑走!!運良く?脚が曲がり離陸を断念した結果判ったものの!おぉ恐ぁ〜


シマさんのBEAT☆ON30/50k(バルサキット・YS-FZ53)、着陸時、私(AURUM-EX)を追って水路の中へはまっちゃいました。ペコペコ胴体が凹んじゃいました。


宮下さんのF5D(・・だったっけ?要するに電動パイロン)です。小さい割にはずっしり重い機体を、学生の時の槍投げ経験を生かし(自分でそう言っていた)見事な手投げ発進!残念ながらエレベータの舵角設定が足りずに地面とゴッッンコ状態になっちゃいました。


松本さんの操る複葉機(機体名忘れた・・)あわや墜落の危機に、、何とかリカバリーをして事無きを得ました。


今日は”ホカ弁”が休みでした。1000円会費でランチタイム、握りたての寿司を食べたのですがワサビが効き過ぎです!みんなヒィーヒィー言ってました。




 画像ではご紹介できませんでしたが、高橋さんがヘリ(名前知りません)持ってきて私も操縦させてもらいましたが結局地面を離れませんでした。(やっぱりヘリは難しいなぁ)斉田さん(私と同様にヘリコプター素人)も操縦したのですが結構ホバリングできそうな感じで・・(もしかして、隠れてやってるなぁ〜ずるいぞぉ!)
 ちらほら周りで田植えが始まりました。来週16日が最終フライトになるのでしょうか?7月上旬頃まで水没します。しばらくのシーズンオフに入ります。その期間は精々新作機に作りに励んで下さい。
 10月10日(日曜日、11日振替休日)に尾島スカイポートで”MFC秋の飛行会”を開催すべく準備をしておりますが、仮予約が取れました。尾島と言えばRCファンなら誰もが知っているページェント開催の地です。広大な滑走路で思う存分飛行が出来ると思います。(ここまで来てヘリの”ホバリングだけ!!”はしないで下さいね(^o^)