f15imageline.gif (2894 バイト)
mfc_katsiudou.gif (3670 バイト)
<<<1999/08/29>>>

 8月も最後の日曜日になりました。今日は朝方天候が悪かったらしく(飛行場は雨は降らなかった)人の集まりも少な目でした。


1999082901.jpg (14760 バイト)

2週間前から、捜索願いの出ていた小笠原機(AURUM-MINX)が保護されました。損傷状況から見ると、機体はノーズ部分から水の入った田んぼに突っ込んだらしく、エンジンは酷く錆びていました

 

1999082902.jpg (15825 バイト)

しかし、シマ再生工場でエンジン復活の道へ!!CRCをかけながら固着したパーツを丁寧に時には大胆にこねくり回し、あっ、言う間にバラバラ状態。その後、タイミングもバルブクリアランスも職人の勘で組み上げ完了!!!直後に、簡易テストベンチ???へ
すると、何と一発で始動しちゃいました。(斎藤エンジンは燃料さえ入っていれば回るみたいです!?!?!)

1999082903.jpg (15151 バイト)

斉田AURUM-ACRO(2台目のFZ-53)エンジン絶好調ですねぇ!!エンジンが回れば演技が冴える!!
検定会シュミレーション(SB)やってみました。宮本さんが機体持ち、私が助手で・・・エンジン一発始動で4分30秒で着陸です。ん〜結構時間は余裕無いですねぇ!!私のYS45FRちょっと間違うとヤバイなぁ・・・・。。。

1999082904.jpg (14884 バイト)

機体も無事保護された小笠原さん。本日はCAPの兄弟を引き連れて飛行場へ!!大きいCAPは90エンジン、小さいCAPは10エンジン

1999082905.jpg (14497 バイト)

AURUM-EXスタート準備の海老沢さん。エンジンのパワーダウンに悩まされていたものの、プラグをF→No4に変更したら効果覿面、ノッキングは収まり本来のパワーに!!(それでも、終始満足の行かない様子だった・・・・)
手前は須賀さんが持ってきた売り物の機体。しかし、石井模型じゃ誰も買わない!?!?もう一機、MKアストロ20は飯島さんに引き取られていきました。

1999082906.jpg (14957 バイト)

今日も元気なスカイトレンド(32SX)もう卒業して下さいね。空中分解寸前のこねくり回しで機体が可愛そうです・・・・

1999082907.jpg (17144 バイト)

シマさん・松本さんの機体ですが車から降ろしたものの暑くてしばらく放置状態。ヘリは須賀さんの操縦で”錆落し”をしてました。今日はBEAT☆ON(FZ-53)が笑いを取ってくれました。エレベータ引いても離陸せずに2回ほど滑走路端の草むらへ、原因は???不思議なんですよね、スピードも乗っているのに!?!?

1999082908.jpg (13179 バイト)

こちらも、笑いを取った小笠原号(CAP10)離陸したとたん大きく左右にローリング、「エルロン逆だ〜」の慌てた様子。駆け寄って、飯島さんが送信機をセットし直したものの、外野からは「送信機逆に持て!!!!(モード2ですか!?)」とか「背面にしろ〜(何の効果も無いと思うのですが・・・)」とか「ラダーで操縦しろっ〜」とか勝手な野次が飛んで大爆笑!!!まぁ、気をつけて下さいね。

 


 残暑が残るものの夕方は涼しい風が吹き、飛行場の上にも多くのとんぼが飛んでいました。あと何週間かすれば秋の到来です。本格的なRCのシーズン突入です。10月10日は「MFC秋の飛行会イン尾島」も開催されます。新作機の準備は万端でしょうか?その際にはバーベキュー・景品満載の競技会も企画致しますのでご期待下さい。

 本日の掲載分から”SAKURA Internet”(MFCの専用Webサーバ)へコンテンツを書き込んでいます。今後、順次ファイルを移行してまいります。今回は30MBの容量を用意いたしましたので画像を思う存分??使った楽しいページ作りが可能となります。「検定会シリーズ」、「バルサキットの作成ABC!?!?」等の企画も掲載してまいります。また、個人プロフィールのリニューアル等も予定していますのでご期待下さい。

copyright.gif (2270 バイト)