f15imageline.gif (2894 バイト)
mfc_katsiudou.gif (3670 バイト)
--1999/09/05--

 今日は沢山の人が集まり、駐機場に飛行機が溢れていました。こどもが多かったこともあり、飛行場は絶好の遊び場となりました。これからの季節、まぁそんな一時があってもいいのではないかと思います。夏の間に作成した新作機も多数登場致しました。話題のF-16(京商製DF)もMFC初お目見えです。


090501.jpg (13108 バイト)

菅原家の愛娘、理子(Riko 8ヶ月)チャンでしゅ〜。お腹にいる時から、エンジン音を聞いているせいか、全く驚く様子も無く、終始笑顔で愛嬌満点、可愛いですね!!

090502.jpg (9762 バイト)

手前は理子ちゃんでしゅ〜奥は小関さんが連れてきた自分のガキと近所のガキです!!!(レジャーシートを敷いて遊ぶ子どもたち、将来のRCフライヤーに・・・でも殆ど興味なさそう??ですね)

090503.jpg (15702 バイト)

玉越パパのTopLine50(OS52)、一応、エンジンはテストしたものの、ただ持ってきただけ!!尾島用の機体だそうです。

090504.jpg (13407 バイト)

こちらは玉越Jr、パパ作成のデルタ機(OS-32SX)を飛行。やっと最近になってまともに飛ぶようになりました。しかし、玉越パパ自作第二弾を作成中とか??ジェットスタイルのプッシャー機とか??期待してますよ!!!

090505.jpg (4600 バイト)

オリジナルデルタ機の勇姿!!(玉越Jr操縦)離陸時にズッコケル癖があるものの、上げれば立派なスタント機、飛行性能も抜群です。着陸時は玉越パパ自画自賛の”ネジリ下げ!?”が功を奏して安定した姿勢でのアプローチ・ランディング!!

090506.jpg (17227 バイト)

手前は児玉氏所有の540クラスのモグラ(名前分かりません)パワー、飛びとも申し分なく楽しめそうな機体ですね。奥はEZフッカーウルフ(そんな名前??だよね。高橋氏所有)こちらも、持ってきただけエンジンもかけずに持ち帰り!!(持ってきたものは飛ばす事!!!)

090507.jpg (13605 バイト)

♪ババンババンバンバン・アッ、ビバノンノン、ババンババンバンバン・・・ドリフターズだ〜!!!(受けて下さいね!)こちらも持ってきただけ!!リンケージがまだ済んでいないようです。(鳥海氏所有のIM製ドリスターでした。)

090508.jpg (16267 バイト)

先週、須賀さんからせしめた飯島さんのアストロ(OS25)です。とにかく飛べばなんでも”トルクロール”をしたがる飯島さん!!こんな機体でもしっかりトルクってました。

090509.jpg (12847 バイト)

海外出張→家族で海へ→痛風(病気)→車がオカマ掘られた・・・・などの災難続き??で飛行場から足が遠のいていた高橋さん。本日はスカイリンボーをフライトして上機嫌!その勢いで検定会(NB)にも出場決定!!

090510.jpg (10569 バイト)

新メンバーの田中さんです(足立区西新井・奈良さんの友人)今日はRC初飛行です。飯島さんのアシストで自由に大空を・・・!!とはやっぱりいかないものです。飛んでいてヒヤヒヤ物です。「旋回がいつのまにかに宙返り」、、川柳じゃないですが、まさにその通りでした。まっ、これからも頑張って下さいね!

090511.jpg (12481 バイト)

MFC下手物同好会メンバー(会員は飯島さん・小笠原さん・北郷さんです。おっと太田ちゃんも入るかぁ??)の北郷さんです。今話題の京商F16です。近くで見ると本当に良く出来てます。カッコいいなぁ〜

090512.jpg (14860 バイト)

いよいよフライトへ向けてのスタンバイ、バッテリーを搭載して各部をチェック。スタンバイOK!!!!!

090513.jpg (3686 バイト)

最高にカッコいいです!!なんだかんだと言ってもプロペラがあるジェット機じゃ様になりませんからねぇ!飛行場に集まった全員から思わず拍手が・・
小笠原さんが「先を越された!!」と悔やんでいました。是非、同時飛行も見せて下さい。

 


 今日は珍しいお客様が・・・とは言っても、足を負傷してしばらく顔を出せなかった中澤さんが来てくれました。中澤さんと言えば懐かしの名機キュラーレをクラブハウスの中を通って離陸しようとした、あの人です。ハイッ(物置の天井に着陸は新保さんですよ)
 私が思ったより経過も良さそうで、もうすぐ復帰できるのではと思われます。今日は久々に聞くエンジン音が懐かしかったのか、すぐ帰るはずが、ずっと見ていました。どうぞ、今度来る時は飛行機を持ってきて下さい。エンジンスタート・回収はお手伝い致しますので、待ってますよ!!

 シマさん情報によると、「利根川(だったっけ?)の近くの田んぼを格安で貸してくれる人がいる」とのこと。100mの滑走路が確保できるかもしれません。MFC第二飛行場として何とかしたいですね。時期を見て現場を見てきましょう。実現したらガソリンエンジン飛ばしてみたいですね。

copyright.gif (2270 バイト)