f15imageline.gif (2894 バイト)
mfc_katsiudou.gif (3670 バイト)
--1999/09/19--

 収穫の季節となり、あちこちの田んぼには大型コンバインで稲刈りをする姿が多く見られます。また、運動会をやる時期でもあるようで、クラブ員も子どもの運動会で汗を流している様子。そんな訳で午前中飛行場に来たのは二人!!(私と谷島さん)仕方なく、隣接した田んぼの稲刈りが終わるまで、みっちりと飛行場整備(草刈り)を行ないました。


091901.jpg (13882 バイト)

運動会の出番を終えて駆けつけた宮下さん。本日はAURORA90(YS91・1024ZA)で登場。しかし、前回まで快調に回っていた”Powerd by YS”季節の変わり目なのでしょうか?全開時に燃料吹返して回転続かず。残念ながら「ただ、持ってきただけ!!」になってしまいました。ご苦労様です。

091902.jpg (21521 バイト)

WILD☆BEAT90とAURORA90で記念写真、WILD☆BEATは燃料無くて(前日買ってくるのを忘れた!!)2フライトのみ!!小関商店から入手しやすい東邦にするかぁ〜でも燃料変えるの恐いよね!!

091903.jpg (14783 バイト)

愛機を従えて御満悦の谷島さん。苦節2年??初めて飛行場内へ着陸!!し・か・も、、エンジンが回っている!!”天から羽衣が降りてくるような見事な着陸(それってどんな着陸??)”でした。「次はスタント機だなぁ〜」と本人(「まだ3年早い!!」と外野からの声)

091904.jpg (10281 バイト)

奈良さんは新作機FLASH-S(32SX)を持て来ました。しかし、「エンコンリンケージやり直し!!」で飛行は次週へ持ち越しに

091905.jpg (13351 バイト)

EZプロフィール「ベアキャット(OS10FP)」のスタンバイに入る北郷さん。例のF16(京商、電動DF)は、前回の飛びの良さは披露できず!!(Ni-Cdの問題かなぁ〜、前回よりパワーが無かった感じですが・・・)

091906.jpg (14777 バイト)

名機、キュラーレ(ENYA20)を前にご機嫌!?な中澤さん!!飛行前に急遽、エンジンOH??(燃料で固まってピストン動かず!)「本来のパワーが出ないなぁ〜」と本人、、(離陸やり直しを数回やりました)奥は、シマさんの地上離れの悪いBEAT☆ON 30/50k(FZ-53)

091907.jpg (13452 バイト)

手前は海老沢さんのFLASH−Pro(FZ-53)、本日も検定会の練習に励んでいましたが、外野の勝手なジャッジが「3点だな!!ん〜7点だ」などと言うものだからどうも集中しない様子で。。。

091908.jpg (15580 バイト)

奈良さんのEZスポーツマンのエンジンを始動する田中さん。残念ながら愛機プレミアム(JR製、OS32SX)は、はじめて自分で離陸を行なったものの次のターンで墜落!!(大破)次回からトレーナーコードを積極的に使用して練習しましょう!!


 午前中となりの田んぼの稲刈り見てましたが、すごいですね。ISEKIの何とか450というコンバイン、あっという間に一反(こんな字??)を刈り終えてしまいました。しかも、その場で米?(殻が付いている米の状態をなんと言うの??)になってしまうんですね。しかも、それ以外の部分(茎??とか葉です)はシュレッダー状態で一面田んぼは藁(ワラ)の絨毯(じゅうたん)に!
 たしか、幼少の頃みた風景は、竹竿に稲を引っかけて(乾燥させていた??)いた記憶が・・・まぁ、楽になったとは言え田植えから収穫までには並大抵の労力ではないはずです。これから新米の季節、農家の人に感謝して頂きましょう。

 午後になった斜め後ろの田んぼで稲刈りが。。マシーン!?はISEKIの何とか250、やっぱり遅いです!!(多分450は4条で250は2条なのだろう??)その上、250は直進安定性が悪いみたいでスティック頻繁に左右に振っていました。やはりどの世界でも大型の方が安定が良く操縦が楽そうですね。

copyright.gif (2270 バイト)