f15imageline.gif (2894 バイト)
mfc_katsiudou.gif (3670 バイト)
--1999/09/26--

 廻りの田んぼもすっかり稲刈りを終え、秋を迎えれば本格的なRCシーズンに突入です。それに呼応したかのようにMFCでは新作機の登場が目白押しです。午前中は幾分残暑を感じましたが、午後からは滑走路に沿った穏やかな風が吹き絶好のコンディションとなりました。


092601.jpg (15210 バイト)

宮下さんのWILD7(YS91・1024ZA)のエンジン始動、これで検定会SC・ACにダブルエントリーするのかなぁ??飛びは良かったなぁ〜

092602.jpg (16067 バイト)

「チミ(私の・・)の顔入り画像を見た事が無い!!」との事で恥ずかしながら披露する羽目になりました。ファンレターはこちらです。(但し25歳程度までの他人が認める美しい女性に限ります!!)

092603.jpg (13770 バイト)

小笠原氏には珍しくスタント機作ってきました。(一昨年のBEAT☆ON以来か??)ダッシュ25(32SX)で、引込み脚仕様です。初飛行は正しくオーバーパワー!!!ロケット上昇状態でした。

092605.jpg (12517 バイト)

こちらは新作機は吉田さんのアラジン(32SX・引込脚)私が初飛行(離陸&トリム)のスティックを握りましたが、こちらも小笠原機に負けず劣らずのカッ飛び状態。しかし、スティックワークには素直でロール軸もキッチリ、これで検定会NBじゃもったいない!?

092604.jpg (21173 バイト)

シマさんのFLASH−RS(OS-FS91)2回目のフライトで突然エンスト!!全く圧縮なくスルスル状態、ご老体のエンジンのようでそろそろ引退が近いのでは・・・・!?

092606.jpg (13228 バイト)

菅原さんの新作機でOK模型の2個1(にこいち)機体!?です。(胴体と主翼が別売りだそうです)こちらもパワーソースが32SXで・・・・明らかなオーバーパワーです。換装された方が良いと思います。

092607.jpg (10223 バイト)

鳥海さんの新作機??IM・ドリフターです。この前の太田氏のドリフターと違い、ちゃんと飛びました。(飛んで当たり前ですが・・・)しかし、これではビギナーの練習にならないのでは!?

092608.jpg (13401 バイト)

松本さんの複葉機(アクロスカイ)いつ落ちても不思議でない感じの飛びです。手前は谷島さんの機体、、先週は糸を引くような見事な着陸を演じ、「本日も再現を!」と意気込むも・・・・・やはり「最初で最後でした」


 台風が日本各地に大きな被害をもたらしました。被災地のみなさまには心からお見舞い申し上げます。幸いMFCの飛行場は無事でしたが、被害にあわれた飛行場もあると耳にします。そのやり切れない気持ちは同じ趣味を持つもの同士としてお察し致します。一日も早い復旧を願ってやみません。

 さて、10月9日〜10日は’99年プラモデル・ラジコンフェアが東京ビッグサイトで開催されます。このフェアでは毎年RCメーカー各社から年末年始の新製品が多く発表されます。そこで、業者招待日の10月7日に現地を取材し、いち早くみなさまに新製品情報をお届け致しますのでご期待下さい。

copyright.gif (2270 バイト)