f15imageline.gif (2894 バイト)
mfc_katsiudou.gif (3670 バイト)
--1999/11/28--

今日は天候も良く絶好のフライト日和と行きたいところでしたが、MFCの忘年会(総会)のためにフライトはまばら状態。”忘年会の部”に体力温存と言ったところでしょうか??


112801.jpg (16638 バイト)

宮下さんの検定会合格記念号!?のWILD-7(YS91AC)シミュレータで鍛えた腕でP-01を制覇できるか・・・。一通り遊んだ後、着陸へ。。シマさんの「着陸じゃ宮下さんの右に出るものはいない!!」との一言で全員の視線を浴びる事に・・
相当のプレッシャーがかかったのか?それとも、木に上りつめてしまったのか?土手にメインギアーを引っ掛けてご愁傷様でした。まぁ、修理可能だったこともありシマさんに嫁入りする事に、シマさんの陰謀に引っかかっちゃいましたね!(宮下さんは囁かれるとついやってしまいます!?)本人曰く、「本番に強いがプレッシャーに弱い!?」(よくわからない迷言ですねぇ)

112805.jpg (11861 バイト)

ヘリに転向した!?斉田さんです。”ピッチゲージ”とやらの使い方が分からないのです!!どこに何を合わせるのかが・・・「向こうの塀かなぁ??ん〜地平線じゃないのかぁ??、、、」と最終的に「スタビライザーがベストじゃないのと、、」(本当の話です)まぁ、ヘリのことはチンプンカンプン状態の私と斉田さん。。その後、専門家にセッティングを頼んでいざホバリングへ。それにしても、才能はピカイチ、3回目の飛行でホバリングOK、4回目で”アメンボ”取れちゃいました!「○○○さん転んだ!!」で有名な某店は2日かかるそうですが(ヘリは転ばなきゃ商売にならないぞ!?)、MFCじゃ良き指導者のお陰で数回の飛行でホバリング完璧です!!(「高橋さんはもっと上手ですよ!!」一言書かないと叱られそうなので・・)

112802.jpg (12820 バイト)

宮下さんの知人の方の機体です。(すみません名前忘れてしまいました)サイレント90(改)テールを7cm伸ばしてあります。エンジンはYS91ACで伸びやかな飛行が印象的です。スタイル的にもGOODですね!!そんな訳で、私もAURORA90(改)を作成しようかなぁ。スクエア機にしてきます。(て、言うと14.5cmのばすのかぁ〜そりゃ、無理な相談だねぇ!!)

112803.jpg (9577 バイト)

斉田さんのホバーメイトのセッティングフライトを行う小関新MFC会長(この後の総会で決まった)真中は真剣に見守る斉田さん。。その横で、「ちっと違うんだよなぁ」と言いたげな、MFC落し物拾い担当!?の谷島さん。。(この機体じゃ、使えそうな金属パーツは無さそうだなぁ!!と思ったかどうかは知りませんが・・)

112806.jpg (10762 バイト)

京商製コンセプトV6(だったっけ??)のフライトに向かう小関さん。先週、中古で仕入れたものみたいです。プロポはJRの最新式フラッグシップモデルのひとつ前!?の最高級品だそうで・・
でも、上空で突然エンストしちゃいました!!ギャラリーの期待??を背に受けて・・・・(もちろん、中トロだの大トロだのと掛け声が盛んに飛び交いましたが)しかし、見事にオートローテーションとか言う裏技??で事なきを得ました。

112808.jpg (10750 バイト)

まぁ、その後はお楽しみの(一足早い)忘年会へと突入いたしました。(新興宗教みたいに変な衣装を着ている人がいますが、決して怪しい者ではありません。今年は健康ランドで行いましたので・・)


短い時間でしたが(午後の早々に撤収して風呂入りに行ったので)久々に顔を出したメンバーもいたりして結構楽しめた??日でした。そろそろ12月に突入ですので風邪等ひかないように新作機作成に精を出してくださいね!!(なお、忘年会の様子はもう少し待っていてくださいね)

copyright.gif (2270 バイト)